めろめろきゅん

twitter¦@snnnnr

ゆのはなSpRING!~Cherishing Time~ 感想

気付いたら更新頻度が下がっています、地味に忙しいから仕方ない……

今短期で普段とは違ったお仕事をしているんですが、ものすごく自分の性格と合わなくて珍しくストレスマックスです。ただでさえ残念な体型なのに過食気味で更に3キロも肥えてしまって救いようがない。早く3月終われ~~~でもゲームは発売して~~~!!

ちなみにわたしは乙女ゲーム以外にも一般ゲーもギャルゲーもプレイするのですが、今月はずっとプレイしたかった『ファタモルガーナの館』『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の発売があるのでそちらも楽しみですね!

ただユーノで一番気になってたキャラがリメイク前の方が可愛いのでそこが残念です;;

 

そして本業の乙女ゲームゆのはなFD無事にトロコンしました~~!

実は発売日に買ってプレイしてたんですが、ついFDは好きなキャラから特攻してしまって後半になるにつれてダレるという悪癖がありこんなにコンプが遅くなってしまいました。反省。

 

ゆのはな本編は面白かったんですが、一つのお話として完結したように思っていたのでギリギリまでFD買うか正直迷ってました。が、結果的には買ってよかったなぁと。

何と言っても本編でのわたしの大本命銀ちゃんが攻略出来るんですよ!!!!!それに加えて新キャラ2人がわたしの好みドストライク!!!!!!(一人はサブだけど)

 すごーーーく癒されました。人が死なないし攻略対象が闇を抱えていない……素晴らしい……

最近は殺伐としたシリアスな乙女ゲームが多くて、実際わたしもそういう系統のゲーム大好きなんですけど続くとなかなか疲れますよね。ゆのはなみたいなゲームがむしろ新鮮に感じました。

 

あとゆのはなのメイン4人は家族構成がしっかり出てるんですが、どのキャラも正確によく表れてるな~と思います。あくまで主観ですけど!

金ちゃんは男兄弟のお兄ちゃんらしく いざという時頼りになる男らしさや責任感がありますし、女兄弟に挟まれてる宏太くんは女の人に頭が上がらない感じ(笑)泉高平は男兄弟の弟らしくノリがよくて甘えたちゃん。直くんは一人っ子らしいマイペース。

わたしは典型的なマイペース一人っ子ですね(どうでもいい)

 

以下ネタバレ含む感想です。

 

f:id:snnnnr:20161016130915j:plain

❀IF STORY

IF STORYは福寿楼の皆(+銀ちゃん)が高平の計らいで慰安旅行に行くお話です。

皆でワイワイ海ではしゃいだり観光したり宿泊先の旅館のお手伝いをする様子が見られます。基本の流れは一緒で最後に攻略対象と夜にお出かけ→いい雰囲気になって終わり、という感じですね。

このストーリーでの見どころはやっぱり銀ちゃんですよ!!!銀ちゃんエンドだけED曲が流れた後にシナリオがあるんです…その破壊力と言ったら……

あざとい年下の男の子が知らないうちにゆのはちゃんを支えられるくらい成長してるんですよね。銀ちゃんがいつものお姉ちゃんじゃなく「ゆのは」って呼んだ時萌えすぎて顔面にVita落としました。

子どもを武器にしてゆのはちゃんの近くにいた銀ちゃんが、そのポジションを捨ててスタートラインに立つという爽やかなエンド。良き。

ちなみにわたしはIF STORYのコンプスチルで萌え転がった後、同じスチルなのに10枚くらいスクショ撮りました(^◇^)

 

 

f:id:snnnnr:20161016133336j:plain

❀ANOTHER STORY

ANOTHER STORYはある日ゆのはと金太郎の幼馴染である双葉爽一郎(だけどゆのはちゃんには完全に忘れられてる)が突然やってきて福寿楼のお手伝いをすることに。そんな中アイドルの園崎つばさをおもてなしするといった流れです。

ANOTHER STORYではこの新キャラの双葉爽一郎もとい爽ちゃんと高平のお兄ちゃんの高之さんが攻略できます。

事前情報で感じてた通り爽ちゃん自体はものすごーーーーーくタイプだった。かなり好きでした。ただこのANOTHER STORY自体が4日間という短い期間のお話なのでしょうがないんですけどもう少し爽ちゃんと恋愛したかったです。

そしてもう一人の新攻略対象高之さん!堅物眼鏡キャラってあまり得意じゃないんですが普通に萌えました。堅物でも初心じゃないところが刺さったんだと思います。エンド後の高之さん視点で恋の始まりを予感させて終わるのも好きでした。自然を装ってデートに誘ってる姿がかわいかったです。

そういえばゆのはなブログで高平の性格は父親譲りって書いてて、高之さんの胃が心配になりました。そりゃ堅物になるわ……

あとわたしが声を大にして言いたいのが、このストーリーで出てくるサブキャラのつばさくんが最高だったということです。こんなにかわいいのに非攻略対象っておかしくない…?

 

f:id:snnnnr:20170305104359j:plain

片桐金太郎(CV KENNさん)

やっぱりゆのはなのメインヒーローは彼なんだろうなぁと思います。むしろ他キャラエンドを迎えたときの金ちゃんの気持ちを考えるとつらいwww

幼馴染で常に一生懸命な金ちゃん。どのスチルを見返しても幸せそうな表情をしているのがいいですね。カップルらしいことに憧れている可愛い面と問題と向き合うカッコいい面両方彼の魅力だと思います。結婚してもヒロインと一緒に成長できるような、そんな素敵な関係でいられそうでほんわかしますね!

ただアフターストーリーはわたしが銀ちゃん推しなので、銀ちゃんルートへの分岐点を探してしまいました。結果見つからなかったです。

 

f:id:snnnnr:20170305104441j:plain

佐伯宏太(CV 石田彰さん)

こんな強いお姉ちゃんいたらそりゃあ女の子苦手になるわ……そして宏太くんルートのぱっつん前髪のヒロインがかわいい!!!

自分の記憶では宏太くんなかなか奥手でシャイなイメージだったんですが、アフターストーリーでは無自覚でグイグイ迫っててギャップに驚きました。そしてゆのはなで泣ける展開くるか……?!と思ったら平和に終わったので良かったというか拍子抜けというか(笑)

わたしは宏太くん以上に春さんが好きです!!!

 

f:id:snnnnr:20170305104654j:plain

泉高平(CV 木村良平さん)

泉高平が人気な理由がFDで再確認できました。

普段あれだけふざけてるのにやる時はびしっと決めるずるい男なんですよ……。特にイフストーリーで部下を叱責するところは正直萌えた……考えてなさそうに見えてちゃんと仕事や部下のことを考えてたり、ちゃんと根底では金ちゃんのことを認めてたり。ちゃらちゃらしてるけれどヒロインに一途なの本当ずるい。

あと泉高平は中学時代が最高すぎる。個人的には中学生で時が止まってほしい。

 

f:id:snnnnr:20170305104732j:plain

葛城直昌(CV 杉山紀彰さん)

本編で本命だった直くん!メインだったらやっぱり直くんが好きですね!服装がちゃらそうなところも含めて好きです。

普段はぽわぽわしてる直くんですが要領がよくて仕事ができるお坊ちゃんというのはわりと泉高平と共通してますね。金ちゃん宏太くんが感情派なのに対して二人は比較的ドライですし。

そんな直くんですが親が厳しく、FDではそこがメインになってきますね。こういう場面って親に反抗して立場を捨てて駆け落ちしようとする攻略対象がいると思うんですが、直くんもヒロインも理解してもらおうする姿勢があったので良かったです。平和なゆのはな素晴らしい♡

本編からFDまでずっと福寿楼で働いてきたので寂しい気はしましたが、仕事を辞めて直くんを支えるお嫁さんになる決意をしたヒロインちゃんはかっこよかった!他のルートではよい若女将になるので新鮮でした。

 

f:id:snnnnr:20170305104826j:plain

香賀梅之介(CV 津田健次郎さん)

本編で隠しキャラだった梅さんはアフターストーリーでしか出てきません(笑)

結婚するなら梅さん一択だと思います。この安定感。気遣いのできる男の人って素敵!

ただ梅さんは歳の差だったりバツイチであることを気にしていて、ヒロインはヒロインで梅さんをお婿さんにしたことで元の仕事を辞めさせてしまったことに少し引け目を感じています。すごくもどかしかったルートです。

実はゆのはなFDはCEROC(15歳以上対象)なんですが、これは梅さんのせいだと思ってます!!!

 

 

全体的にボリュームは少なめなのでフルプライスはちょっと高いかなーという印象ですが、今はだいぶお安くなってますし本編が気に入った方はプレイして損はないと思います。

シリアスな乙女ゲームに疲れたときは是非本編と合わせてプレイしてみてください!