読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めろめろきゅん

twitter¦@snnnnr

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher 感想

新年初更新!あけましておめでとうございます~

今年こそ積みゲー完全攻略したいと思ってます。言うだけ言わせてください。

今年も気まぐれではありますが、更新していきたいと思ってますので何卒よろしくお願いします♡

 

そしてコンプしたhoneybee blackの人気作品ダイナーの4作目『DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher』をコンプしたのでその感想をば。

そして何を隠そうこの時期に更新しているということは!年末にあっぽりコンプしちゃったんですよね!2016年の乙女ゲーム総評とかあげておいて!

自分でもこんなに早く終わると思ってなかったんだ……一応2017年1本目にカウントさせてください……。 

 

そしてあっぽり感想なんですけど……もう……サイコー以外ありえない……

わたしダイナーはレヴァフェコンプ済・Liar-S進行中って具合なんですけど、その3作品の中でも圧倒的にあっぽり面白かったです。

 

 舞台はレヴァフェの2年後で、レヴァフェ玲音ルートで大活躍だった成海くんがヴォーカルを務める駆け出しバンドapple-polisherのメンバー4人が攻略対象です。ヒロインはあっぽりより先にメジャーデビューしたソロシンガーでなかなか気の強い子。わたしは普段あまり気の強いヒロインが好きじゃないんですが、このバンドのメンバーを攻略するにはこのくらいじゃないとなぁと思いますし嫌な印象は無かったです。

 恐らくダイナー4作品の中で最もボリュームがあります(KYOHSOは未プレイですがLiar-Sと同じくらいと聞いたので)。そして唯一攻略制限がありますね。そこまで攻略順を気にすることもないと思うのですが、NaLルートで全キャラの抱える問題が垣間見えるのと、UKルートがあっぽりの集大成感があったので特に攻略順にこだわりのない方は NaL→Kuro→Toi→UK の順番がお勧めですかね!ただUKはなかなかめんどくさ……癖のあるキャラなので覚悟してプレイしてください。

わたし曲はレヴァフェが好きなんですが、あっぽりのバンドの在り方だったり音楽に対する姿勢を見るとあっぽりを推さずにはいられなかった……!だからこそ気になってしまった点もあって……(´;ω;`)

BGMがスタスカアバソンの使いまわしなのはダイナー恒例なのでもういいとして、スチルはもう少しどうにかできなかったのかな?????もう本当誰おまレベルでひどいし、立ち絵の背景変えただけみたいなのもちらほら……シリアスなシーンで画面のゴミが気になってゴシゴシ磨いてたら某キャラクターのほくろだったことが発覚したときは、なんでわたし苦しい場面で攻略対象のほくろ磨いてたんだろうなって悲しくなりました。あと右手を怪我するシーンなのにどう見ても左手が下敷きになってるとかわざわざ右ハンドルの日本車って説明されてるのに背景が左ハンドルだとかぬいぐるみの背景が透過されてなくて謎の白い空間ができてたりとか……まぁ色々と「もう少し凝ってほしかったな」と思ってしましました。

 

以下ネタバレ含む感想です!

 

 

f:id:snnnnr:20170102185939p:plain

天城成海/NaL(CV 蒼井翔太さん)

なるくんはとにかく天使だった。しかもBADなのにBADじゃない!!

この作品はレヴァフェの2年後なのでなるくんは失恋してます。明確には書かれていませんがなるくんが「好きな子の選んだ人が自分の好きじゃない人だった」的なことを言ってたので、おそらく玲音ルートだと思います……。

このルートはとにかくめげないヒロインちゃんに好感が持てた!そして唯一なるくんだけが付き合う前に手を出す展開が無かった!(想定内だけど)

そしてビジュアルでなるくんが気になってたのに落ちませんでした!!!なるくん自体は可愛くて好きなんですが、ちょっと他キャラルートで無神経に見えてしまったところが多々あって;;;

 あとわたし前回レヴァフェの感想を書いたときに「なるくんを幸せにしたい」って書いたんですけどアレ嘘でした。わたしは不憫ななるくんの方が好きみたいです。

 

f:id:snnnnr:20170102185958j:plain

音石夕星/Toi(CV 櫻井孝宏さん)

2016年最後乙女ゲーム歴7年目にして革命が起きた話していい???いいよね???

わたしは2011年にシンくん(AMNESIA)に出会って恋をしてからずっとシンくんが好きでした。シンくんに貢ぎたいがためにバイトを始めグッズやら遠征やらかなりの額を投資してきた自覚があるし、自分の過去ツイート見るとシンくんへのクソ痛いツイートであふれ返ってます。

そんなわたしがようやく新しい恋に進めそうだと思ったのがこのといくんです!!!!2017年バンドマンの女にジョブチェンジします!!!

といくんルートはといくんの病気の問題とヒロインの過去がメインでした。基本的には自由人のといくんにヒロインが振り回される感じ。だけど所々で見える優しさだったり、欲しいものだけが手に入らない切なさ、自分の居場所を見つけられない寂しさに終始胸がいっぱいでした;;;

BADエンドもすごく心に残るものもありました。1つのBADではヒロインに対する愛を感じましたし、もう1つのBADではといくんの音楽に対する想いが表れてたように思います。といくん大好きです。ありがとうhoneybee black。

 

f:id:snnnnr:20170102190018p:plain

青井有紀/UK(CV 中島ヨシキさん)

ゆっけ本当お前めんどくさいな?!?!と言いつつ嫌いになれない……もうこの人の音楽に対する覚悟と執着を知ってしまうと殴りたいとか言えなくなっちゃうよ……いや殴るけどさぁ(^◇^)悪い男に引っかかりたい乙女は是非彼のルートを♡

想像通りゆっけはクズだしめんどくさいし万人受けするタイプではないです。けれどハマる人は抜け出せない「放っておけない」タイプだと思います。しかも付き合ってからは元から自己評価が低いこともあって、ヒロインにべったりで情けなくなっちゃうのもかわいかった(笑)

そしてゆっけといえばBADの衝撃……ある程度は覚悟してたけれどもうしんどくてしんどくて。けど音楽しかない彼が失ったものの大きさを考えると納得もしてしまう切ないエンド。死の間際ゆっけが思い出すのは腐れ縁の忍さんでもヒロインでもなくて成海くんなんですよね。間接的とはいえゆっけから音楽を奪ったのは成海くんなのに、どこまでも彼の音楽は成海くんあってのものなんだなって……。というか死の間際にヒロインに関して一切思い出さない乙女ゲームの攻略対象ってアリなの?!?!

あとヨシキくんのお声を乙女ゲームで初めて聞いたんですがハマりすぎててびっくりしました。けだるげで色っぽい感じというか!しかも断トツでリップ音多い。

このルートなかなかに艶っぽくてVita移植するときにUKの存在が消されないかが不安です。

 

f:id:snnnnr:20170102190036j:plain

黒沢忍/Kuro(CV 梅原裕一郎さん)

正確な時間は計ってないんですが他キャラルートに比べて短くない?!?!気のせい?!?!

といくんとゆっけのルートでヒロインのなるくんへの気持ちは恋愛感情から家族愛に自然に変わっていくんですが、くろさんのルートではなるくんに当たって砕けます。そこから話が進みます。あっ、見るからに真面目なキャラだけどちゃんとダイナーらしく付き合う前に身体重ねちゃうんで安心してください(?)

わたしくろさんとヒロインの関係性が大好きなんですよね~~~~!!!!堅物キャラが年下のお転婆ヒロインに振り回されるのめっちゃ可愛くありません???

よく攻略対象がヒロインのつま先とか足の甲にキスするって構図あると思うんですが、くろさんはなぜかヒロインのふくらはぎにキスしてて性癖やばそうだなって友達と話してました。

 

とにかくあっぽり苦しかったし楽しかった~~~。完全にあっぽりロスです。