読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めろめろきゅん

twitter¦@snnnnr

明治東亰恋伽 Full Moon 感想

一応まだブログの存在忘れてないです。お久しぶりです。

 

最近はもっぱら乙女ゲームお休みしてポケモンの新作プレイしてました(^◇^)

やっぱりポケモンは楽しいですね!厳選環境もかなーり改善されていたのでやりこみ派の人には嬉しい仕様になっていたのではないでしょうか。ただ厳選しない人にとっては「仲間呼びシステム」がさぞかしうっとおしかっただろうと思います。ライトユーザーにとっても厳選厨にとっても快適な環境になるといいですよね。

着せ替えできるのも個人的には楽しかったです!6世代と等身が変わっていたのが最初は違和感ありましたが意外とすぐ慣れました。

ただこれだけは本当物申したい……なんでジム廃止したの……!!!!!!シリーズを続けていくうえでマンネリになってしまったとしても、各地のポケモンジムを制覇してチャンピオンを目指すっていう軸はブレてほしくなかったなぁと思います。

あと今回個人的にやることすべてがきっちり決められているのが堅苦しく感じてしまいました。わたしは手探りでうろうろするのが好きだったりしたので(笑)

色々不満点もあげましたがまだ楽しんでプレイしてますし、初恋のグリーンさんにも会えたのでポケモンSM最高でした!!!色メレシーちゃん出るまでは粘ります♡

ゲーフリさん初代第二世代の再リメイク待ってます!!!!!(大声)

 

そしてようやく乙女ゲームの話題(笑)

Vita版めいこい『明治東亰恋伽FullMoon』フルコンプしました~!

PSPでも以前プレイしたんですが、相変わらずめいこいは楽しかった……!

めいこいの最大の魅力って萌えとシリアスとコミカルのバランスのよさだな~と実感しました。あとどのキャラも個性的なことですね。

正直世間で言われているほど良シナリオという気はしないんですが(笑)、サクッと萌え補給できるのでわたしはめいこいお勧めします。ただキャラによってはスチルが誰おまレベルで崩れるので覚悟してください。

Vita版で新しく攻略対象になった岩崎桃介のルートがすごくよかったのでこれからめいこいデビューする方は勿論、わたしみたいにPSPでプレイしたユーザーさんにもぜひプレイしていただきたいです。

基本的にヒロインが明治時代にトリップする→攻略対象に拾われて生活していく→明治に残るか現代に帰還するかの選択をするという流れは変わらないんですが、どのキャラルートも決して金太郎飴じゃなく新鮮な気持ちでプレイできるので楽しめました。

特にヒロインが一人で帰還する選択をしたときの攻略対象の言葉がキャラの過去や人柄と相まってすごく胸にくるのでぜひBADもプレイしてみてください!

 

以下キャラ別感想です。若干のネタバレがあるかもしれないのでご注意ください。

 

f:id:snnnnr:20161219173555j:plain

森鴎外(CV 浪川大輔さん)

鴎外さんの魅力はなんといっても大人の余裕だと思います。ひたすら優しい。

そんな余裕たっぷりの鴎外さんだけれど、ヒロインが手の届かないところに消えてしまうことを恐れてひたすらヒロインを甘やかすのがいいですよね……

月を恨む鴎外さん、とてもよかったです!!!牛鍋おごって!!!

 

f:id:snnnnr:20161219174348j:plain

菱田春草(CV KENNさん)

やっぱり最萌えだった。知ってた。皆さん、3年経とうが人の好みって変わりませんよ!

春草ちゃんは最初ヒロインに対してそっけないんですが、だんだん好意的になっていくのがたまらなかったです♡春草ちゃんルートでは鴎外さんが煽ってくるのでそれに乗っかって妬いちゃう春草ちゃん最高にキュートでした……

 

f:id:snnnnr:20161219175308j:plain

泉鏡花(CV 岡本信彦さん)

ツンデレの代名詞鏡花ちゃん!そっけない春草ちゃんと違って鏡花ちゃんは顔を合わせれば文句の大合唱です。でも同じ方が声を当ててるの某財閥の6男よりはだいぶマイルドだった気がします。

鏡花ちゃんはツンツンからの照れが魅力ですが、子供っぽい言動の裏で考え方は意外と大人なんですよね。そこも魅力だなぁと思います。

わたしはピアスフェチなのでビジュアルは鏡花ちゃんが一番好きです(どうでもいい)

 

f:id:snnnnr:20161219180815j:plain

川上音二郎(CV 鳥海浩輔さん)

多分作中で一番男前なんだと思います。外見も内面も。

前世でどんな徳を積めばこんなイケメンと6畳で一緒に暮らすことができるんだろうか。

音二郎さんは『川上音二郎』としても『音奴』としてもヒロインを守ってあげる姿が印象的でした~。ただ妹ポジションからどうして恋愛対象になったのかがもう少し描かれていてもいいかなぁと思いました。

 

f:id:snnnnr:20161219222312j:plain

藤田五郎(CV 福山潤さん)

CVが福山さんってだけでわたしが嫌いになれるはずないじゃん?(本命にもならないけど)

CPなら圧倒的に藤芽ちゃんが好きです。女子高生に振り回される大人かわいい。

藤田さんも最初は記憶を失っているヒロインのことを疑っているんですが、表情が乏しいだけでヒロインのことを心配しているのが伝わってきて微笑ましかったです。

 

f:id:snnnnr:20161219223032j:plain

小泉八雲(CV 立花慎之介さん)

八雲さんわたしの好みからはだいぶ外れてるんですが嫌いじゃないですwwwただ八雲さんは恋愛より他ルートでも絶好調で物の怪マニアしてる時の方が好きです……

立花さんがどんなテンションで収録しているのかも気になります!!!

あと鴎外さんと八雲さんは話が合いそうだなーと思います。

 

f:id:snnnnr:20161219223048j:plain

岩崎桃介(CV 細谷佳正さん)

桃介本当ずるい。ストーリー然りイベント然り一番良かったと思います。

桃介がヒロインに必死になっていく過程が描かれていて満足でした~!わたしめいこいの映画は未視聴なんですが事前に映画を見ている方はより楽しめるのではないかと!

物の怪嫌いの桃介と物の怪に肯定的な魂依であるヒロインという構図が好きでした(^◇^)

普段刺さるようなタイプのキャラじゃないのになぜか2番目に好きです……

 

f:id:snnnnr:20161219182037j:plain

チャーリー(CV 森川智之さん)

全キャラプレイするとルートが解放します。このルートでヒロインが明治にトリップした理由やチャーリーさんの正体がわかるのである意味真相ルートですね。

ヒロインの「どうせ私の事なんて…」という独白が多くてちょっとイラっとしてしまった部分もありましたが、物の怪であるチャーリーさんを選んで『攻略対象を幸せにするヒロイン』になったのは大きいかなぁと。

帰還エンドが正規ルートだったのはチャーリーさんが唯一だったと思います確か。帰還エンドで明かされるヒロインへの想いの深さにうるっとしてしまいました;;;

 

 

間にポケモンを挟んでしまったので時間がかかってしまったけれど、めいこい楽しかったーーー!!!これからまだ展開もあるようなので期待です♡

と、トワキスもそのうち移植お願いします……