読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めろめろきゅん

twitter¦@snnnnr

数乱digit 感想

最近ボイきらを始めてちまちまプレイしてます。

福山さんが出てるとのことでプレイし始めたんですが、渡世くんがドストライクかわいいです。

 

 

先月オトメイトさんから発売された『数乱digit』フルコンプしました~。

 

ちょっと辛口です。

若干シナリオは短いもののキャラはよかった。萌えるイベントもあった。

ただシナリオの内容を後から振り返ると、「結局何だったんだ?」という感想しか出てきませんでした……

というのも学園モノとしてはイベントやら日常パートやらの描写が足りないし、バトルものとしても大体のキャラが戦う気がないのでイマイチ乗り切らない…

もっと戦わなきゃいけない状況を想定していたので拍子抜けしました。

 

あとヒロイン!無気力系ヒロインを期待してたのにめっちゃ面倒ごとに首突っ込むじゃん!!しかもその度に「本来の私はこんなんじゃなくて無気力なのに」っていう独白が多くてクソ鬱陶しかったです!!!!!!

あっでもそこそこ戦うし強いのでその辺はよかったです。

 

システムはいつものオトメイトさんだったんですが、個別に入ったとき他キャラルートと重複してあるシナリオを既読スキップ出来ないのは不便でした。

ただおまけSSが充実してたのはよかったですね!一部は本編に入れてほしかったですけど!!!

 

以下ネタバレ含むキャラ別感想です(^◇^)

 

 

f:id:snnnnr:20161119230552j:plain

壱園央助(CV 遊佐浩二さん)

文武両道家柄ばっちりスーパー高校生なのになぜか言動が頭悪そう(超個人的感想)

共通からヒロインにストーカーしてきます。ちなみに他キャラルートでも絶好調です。

基本的に「僕が君のこと好きなんだから君も僕のこと好きだよね」みたいな楽しそうな思考の持ち主です。

あんまり自分の好みにささるキャラではなかったんですが、ヒロインの出自に関することにも触れられますし面白いルートではあったかな。ただし恋愛過程はない。

他キャラルートの悲恋で「壱園家への不敬罪」で罰せられたの面白すぎて無理でした。ここは現代日本なんですかねwwwwww

 

f:id:snnnnr:20161119231349j:plain

弐藤光(CV 西山宏太朗さん)

キャラ的にも好きだしイベントも萌えたのにルートが残念でした。

個別の前半ではずっと参河さんの過去を回想し参河さんのカウンセリング、後半ではヒロインが壱園くんへの復讐を…… 光どこいったん???

ヒロインが参河さんの問題に首突っ込んで解決しちゃったのを光くんが傍で見てたので、それに感化されてヒロインの家の過去を詮索するんですよね。この辺地雷で正直進めるのがしんどかった……わたし自身人にあれこれ詮索されるのが嫌いなタイプなので……

でも悲恋で突如ヤンデレた光くんはよかったし、ベストエンドでヒロインにグイグイ迫って男子高校生してたのはかわいかったです!

 

f:id:snnnnr:20161119232821j:plain

肆形有比(CV 鈴木達央さん)

なよなよヘタレキャラと思わせておいてラスボス。

多分このキャラが真相ルートです。突然ご先祖様出てきて笑った。けど他キャラルートプレイしてると大体真相わかるのでそこまで攻略順にこだわらなくても大丈夫だと思います。(ちなみに私は7→9→6→1→2→4の順でプレイしました。)

有比くんはとにかく優しいのとヒロインのために強くなりたいっていうのが一貫しててそこが魅力だと思いますね!

 

f:id:snnnnr:20161119234217j:plain

陸平崇樹(CV 興津和幸さん)

興津さん大好きなのに!ほとんどしゃべらない!!!しゃべって!!!!!

ルートは特にストレスなく進められたんですが特に印象に残るようなところもなく…

でも本気出したら一番強そうです。

 

f:id:snnnnr:20161119234626j:plain

漆原景太郎(CV 前野智昭さん)

倫理観が抜け落ちたクレイジーボーイ。ビジュアルめっちゃグレーテルくんに似てる。

尋常じゃなく運がいいので、何事もうまくいくのが悩みらしく狂ってます。

このキャラっていうよりこのルートのヒロインが苦手でしたね。傷害罪を犯してるにもかかわらず何故か一緒に海外留学するエンドで意味が分からなかったです。

けどベッタベタに甘やかしてくれる感じだったり、ヒロインに執着してる様子は萌えました!嫌いじゃないよ!

 

f:id:snnnnr:20161119235305j:plain

玖折巡(CV 森田成一さん)

数乱でのわたしの最萌え♡公式サイトでの説明通りゲス♡どう考えてもわたしの推し♡

他 キ ャ ラ ル ー ト で は ! ! ! !

一つ一つのイベントはどの乙女もきゅんとくるようなイベントなのになんで個別ルートがこうなったのかわからない……個別ルートのメインが玖折に信頼されてないことに絶望した央助さんが狂う→それを玖折が助けて新しく信頼関係を築くって感じなんですけど、これヒロイン必要ですかね???むしろ央助と玖折デキてない???

あとこれはわたしの性癖が残念なせいなんですが、玖折があっさりいいやつになったのが悲しかったです……オージェくらいのゴミクズでもよかったよ……

他キャラルートで体調不良でぐったりしてるヒロインを引きずり回してボコボコにしてるあたりは最高に好みでした。

 

 

色々と不満点はあげたもののイベントは萌えるものもあったし、イラストも綺麗なので気になる方はプレイしてもいいのではないのでしょうか!サクッとプレイできますし!

 

おつかれさまでした~~~~(^◇^)

広告を非表示にする