めろめろきゅん

twitter¦@snnnnr

ゆのはなSpRING!~Cherishing Time~ 感想

気付いたら更新頻度が下がっています、地味に忙しいから仕方ない……

今短期で普段とは違ったお仕事をしているんですが、ものすごく自分の性格と合わなくて珍しくストレスマックスです。ただでさえ残念な体型なのに過食気味で更に3キロも肥えてしまって救いようがない。早く3月終われ~~~でもゲームは発売して~~~!!

ちなみにわたしは乙女ゲーム以外にも一般ゲーもギャルゲーもプレイするのですが、今月はずっとプレイしたかった『ファタモルガーナの館』『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の発売があるのでそちらも楽しみですね!

ただユーノで一番気になってたキャラがリメイク前の方が可愛いのでそこが残念です;;

 

そして本業の乙女ゲームゆのはなFD無事にトロコンしました~~!

実は発売日に買ってプレイしてたんですが、ついFDは好きなキャラから特攻してしまって後半になるにつれてダレるという悪癖がありこんなにコンプが遅くなってしまいました。反省。

 

ゆのはな本編は面白かったんですが、一つのお話として完結したように思っていたのでギリギリまでFD買うか正直迷ってました。が、結果的には買ってよかったなぁと。

何と言っても本編でのわたしの大本命銀ちゃんが攻略出来るんですよ!!!!!それに加えて新キャラ2人がわたしの好みドストライク!!!!!!(一人はサブだけど)

 すごーーーく癒されました。人が死なないし攻略対象が闇を抱えていない……素晴らしい……

最近は殺伐としたシリアスな乙女ゲームが多くて、実際わたしもそういう系統のゲーム大好きなんですけど続くとなかなか疲れますよね。ゆのはなみたいなゲームがむしろ新鮮に感じました。

 

あとゆのはなのメイン4人は家族構成がしっかり出てるんですが、どのキャラも正確によく表れてるな~と思います。あくまで主観ですけど!

金ちゃんは男兄弟のお兄ちゃんらしく いざという時頼りになる男らしさや責任感がありますし、女兄弟に挟まれてる宏太くんは女の人に頭が上がらない感じ(笑)泉高平は男兄弟の弟らしくノリがよくて甘えたちゃん。直くんは一人っ子らしいマイペース。

わたしは典型的なマイペース一人っ子ですね(どうでもいい)

 

以下ネタバレ含む感想です。

続きを読む

KLAP!! 感想

ちょっとお久しぶりです。絶対階級をプレイし終え燃え尽きたこととまた最近ソシャゲを始めてしまい本命の乙女ゲーの方が疎かになっておりました、反省。

周りの影響を受けてA3!やってるんですけどおもしろいんですよー!いわゆるぽちぽちゲーでゲーム性はクソなんですけど、イラストはダイナーでお馴染みの冨士原先生、ライターは恋戦記のトムさんという豪華なスタッフ……ただもうランク上げすぎて今配信されているメインストーリーは読み切ってしまい、イベントもまだこないのでやることがない!そのうちあんスタみたいに札束で殴り合うゲームになるのかしら……

ちなみに自分はあまり自制のできない人間らしく、今までソシャゲにウン万円は費やした過去があるのでのめりこまないよう気をつけます。後悔はしてないけどね!

 

そしてそんなA3!の体力待ちの合間にプレイしていたのがオトメイトさんの『KLAP!!』です~。三月にはFD発売も決まっている人気タイトルです。

教師を目指していたヒロインは教採を受けるも失敗続き。やっとのことで合格したと思ったら実は教師ではなく幽魔の調教師だったー!!というあらすじだけ見るとぶっとんだストーリー。わたしこれ発売前完全にエロ要素多いネタゲーだと思ってスルーしてたんです。けど最近シリアスなゲームばっかりプレイしてたせいで、バカっぽいゲームやりたくなってしまって勢いで買ったんですよね。正直プレイ前は全然期待してなかったんですが、意外と楽しめましたし綺麗にまとまってたと思います。ただボリュームが少なめではあるかも。

 

ちょっと残念だったのが、デフォ名呼んでくれるはずなのに基本皆先生呼びなので全然名前呼んでくれない……まぁ先生なんだけどさぁ……付き合ってからは名前呼びでも良くない??あと調教システムがめんどくさい。

それと人外×人間の場合一番の問題は寿命になると思うんです。実際に攻略対象100歳超えとかいたし。そこにどう向き合うのかがキャラによっては全然描かれてなかったのが残念です。「まぁ好きだからいいよね!」ってテキスト10行くらいで解決して拍子抜けした、それ何も良くないよ……

人外×人間はあやかしごはんのFDが最高に切なくて美しいのでぜひ()

 

 それでは以下ネタバレ含むキャラ別感想です。

続きを読む
広告を非表示にする

絶対階級学園 感想

Twitterで「きゅんきゅんしたいよ~~~」と嘆いていたところ、フォロワーさんに貸していただきました絶対階級学園!

 

ちょ~~~~おもしろかった~~~~~~!!!!もう本当ね!久々に寝食忘れてプレイした!気づいたら夜中の4時とかザラだった!

そこそこのボリュームがあるんですが1週間でコンプしちゃったよ……やっている最中は夢中になって進めてしまったのに、いざ終わると寂しくて仕方ない。のでとりあえずPC版と公式VFB買いました。

 

Daisy2さんというと三国恋戦記が有名ですが、だいぶテイストが違いましたね。恋戦記よりだいぶ重いし精神削りながらプレイした。けど合間合間に笑える部分は勿論、きゅんきゅんする場面もあったのでプレイしやすかったです。

わたしはVITA版をプレイしたんですが、システムは使いやすかったです。選択肢スキップはすごく重宝しました。

スチルはたまに違う方が描かれてるのかな?と感じたもののどれも綺麗です。

 

親が失踪し、全寮制セレブ校・櫂宮学園に転入することになったヒロイン。その学園には「薔薇」「ミツバチ」「石ころ」の階級制度が。ミツバチ階級のヒロインですが選択肢によって階級が変わるので、ヒロインが学園の階級制度に染まってしまう薔薇ルートと自分を貫く石ころルート+真相ルートの2パターンが楽しめます。

 

石ころルートのヒロインはまっすぐさを貫いてて気持ちよかったです。乙女ゲームのヒロインって感じ。

わたしは薔薇ルートのヒロインは苦手でした。見た目は可愛いんだけどね!ヒロインが良くも悪くも普通の子なので薔薇ルートになっちゃう気持ちもわからないでもないのがまたきつかった。

だって唯一自分だけが貧しい家の出だったら自分の出自を隠したくなっても不思議じゃないし、自由に使えるお金が出来たら使いたくなっちゃう。しかも友達とのお揃いなんて言われたら尚更。15万円のバッグっていうのがリアルで嫌ですよね~。決して安い額ではないけれど高校生でも手が届かない額でもないっていう。

そんな感じで普通の女の子がじわじわと学園に馴染んでいく様子が怖かったです。

 

 以下ネタバレ含むキャラ別感想です(^◇^)

続きを読む

剣が君 百夜綴り 感想

最近寒いですね~!家から出るのが苦痛で仕方ありません。

もう身体にもだいぶガタが来て湿疹やら腰痛やらが酷いです。まだそんな歳じゃないんだけどな……;;;

あとダイナーのアニメ化やらブラハZの発売日やらhoneybee関係の話題が多くてハニビ信者のわたしは嬉しいです。ブラハ何本買おう。

 

そして年末からちまちまプレイしていたRejetさん人気タイトルの続編『剣が君 百夜綴り』をようやくフルコンプしました。本当はちょっと前にコンプしてたんだけどね!ブログ書く時間がなかった!!

わたしはアニメイトとスキドルで買いました。早速タペストリーは飾ったんですが、読さんのイラストが美しすぎてなんだか落ち着きません。

 

続編と銘打っているものの内容はFDに近いと思います。本編でそれぞれのEDを迎えた攻略対象たちが思い出を振り返る感じ。大体1編が20~30分でどの話も読さんが描かれたスチルがあります。

✿天竺葵の書・山茶花の書・桜の書(共通ルート)

彼岸花の書・山吹の書・菖蒲の書・梅の書・紫陽花の書・金盞花の書(攻略対象個別ルート)

✿二輪草の書(攻略対象2人ずつに焦点をあてた話)

✿江戸菊の書(サブキャラに焦点を当てた話)

といった具合に分かれていて、読み進めるごとに新しい話が解放していくというシステムです。

ただこの百夜綴り、タイトル画面からこの物語選択画面に飛べないのがかなり不便です。一回タイトルに戻るごとに初めからを選択して名前と誕生日を入力した後、簡単なプロローグを読まなきゃいけないので。

あとそんなに使う機会はないものの既読スキップは遅いし、選択肢は未読部分もスキップされるいつものRejetシステムなのでその点ご注意ください!

そろそろRejetシステムどうにかしようや……(^◇^) 

 

ただこの使いにくいシステムを差し引いても最高の出来だったと思います。すべて攻略し終えた今、製作スタッフに感謝の一言しかありません。剣が君というコンテンツが好きでよかった。

このボリュームに加え、内容の濃さ、スチルの多さに感激しています……!最初続編発表のときに「どうせ差分含めてスチル100枚でしょ(笑)」とか思ってごめんなさい!!!

攻略順に特に推奨順はないですが、個別はキャラによって出来が違ったように感じます。わたしは贔屓目無しだと九十九丸と縁のルートが好きでした。

ボリュームがあればいいっていうものでもないですが、このボリュームのFDをプレイしてしまうとどうしても某社のFDは値段とボリュームが釣り合ってない気がしてしまう……

 

本編である『剣が君』が好きな方に加え、その中でもサブキャラが好きだった人は特にプレイしてもらいたい作品。

本編プレイしてない方は???って感じになると思うのでまずは本編やってください。

 

それでは以下キャラ別感想です~!ネタバレがあるかもしれないのでご注意ください!

※百夜綴りのアイコンが見つけられなかったので本編のアイコンを引っ張ってきました。

 

続きを読む

DYNAMIC CHORD feat.Liar-S V edition 感想

謎の更新率に自分が一番びっくりしています。

 

今回は『DYNAMIC CHORD feat.Liar-S V edition』コンプしたのでその感想を~。

年末はあっぽりやって年始はらいあずやってました。年末年始すべてダイナーに捧げることになってしまった……(^◇^)

 

あっぽりの直後にやったので少し物足りなさは感じましたが、お話としてまとまっていたので面白かったしサクサク進められました。そしてスチルを掛かれてるのが冨士原先生なのでとても綺麗です。あっぽりが移植する際には是非全スチル冨士原先生に描き直していただきたいですね。

 

Liar-Sはバラバラになりかけているバンドです。そこをヒロインがLiar-Sの『トモダチ』として各キャラに向き合ってバンドを立て直す、というのが大まかなストーリーです。バンドを立て直すという明確な目標があるため、世間知らずなお嬢様ヒロインという感情移入しにくいポジションでもヒロインの重要性が感じられてダイナーの世界に入り込むことができました。ヒロインはあくまで『サポート役』であって、バンドの問題を解決するのはバンドのメンバーです。わたしは出しゃばらないヒロインに好感が持てました。

レヴァフェとあっぽりが個人の問題に向き合うのに対して、Liar-Sのメンバーはバンドならではの問題がメインテーマなこともあって『DYNAMIC CHORD』の面白さが全面に出てたと思います。メンバー皆がバラバラになったバンドに責任を感じていて辛いんだ……;;;

あとLiar-Sは人が死ぬことがないのでその辺は安心してプレイしてください♡

 

ただ共通ルートがレヴァフェの半分なのはいいとしても、アンコールシナリオがかなり短いのは気になりました。わたしはVitaで初プレイなのでいいんですが、無印→アペンド→Vitaと移植されていてかなりユーザーの足元を見た販売方法なので、せめて追加分のアンコールシナリオはもう少しボリュームがあるべきだと思います。

Vita追加分のシナリオもアンコールよりちょっと少ないくらいのテキスト量はあったので、これから購入される方はVita移植版、セクシャルな部分も含めて楽しみたい方はアペンドがいいんじゃないですかね!

というか普通アペンドディスクって本編入らないと思うんですけどその辺どうなんでしょう……?

 

 以下キャラ別感想です!若干ネタバレがあるかもしれないのでご注意ください。

続きを読む

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher 感想

新年初更新!あけましておめでとうございます~

今年こそ積みゲー完全攻略したいと思ってます。言うだけ言わせてください。

今年も気まぐれではありますが、更新していきたいと思ってますので何卒よろしくお願いします♡

 

そしてコンプしたhoneybee blackの人気作品ダイナーの4作目『DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher』をコンプしたのでその感想をば。

そして何を隠そうこの時期に更新しているということは!年末にあっぽりコンプしちゃったんですよね!2016年の乙女ゲーム総評とかあげておいて!

自分でもこんなに早く終わると思ってなかったんだ……一応2017年1本目にカウントさせてください……。 

 

そしてあっぽり感想なんですけど……もう……サイコー以外ありえない……

わたしダイナーはレヴァフェコンプ済・Liar-S進行中って具合なんですけど、その3作品の中でも圧倒的にあっぽり面白かったです。

 

 舞台はレヴァフェの2年後で、レヴァフェ玲音ルートで大活躍だった成海くんがヴォーカルを務める駆け出しバンドapple-polisherのメンバー4人が攻略対象です。ヒロインはあっぽりより先にメジャーデビューしたソロシンガーでなかなか気の強い子。わたしは普段あまり気の強いヒロインが好きじゃないんですが、このバンドのメンバーを攻略するにはこのくらいじゃないとなぁと思いますし嫌な印象は無かったです。

 恐らくダイナー4作品の中で最もボリュームがあります(KYOHSOは未プレイですがLiar-Sと同じくらいと聞いたので)。そして唯一攻略制限がありますね。そこまで攻略順を気にすることもないと思うのですが、NaLルートで全キャラの抱える問題が垣間見えるのと、UKルートがあっぽりの集大成感があったので特に攻略順にこだわりのない方は NaL→Kuro→Toi→UK の順番がお勧めですかね!ただUKはなかなかめんどくさ……癖のあるキャラなので覚悟してプレイしてください。

わたし曲はレヴァフェが好きなんですが、あっぽりのバンドの在り方だったり音楽に対する姿勢を見るとあっぽりを推さずにはいられなかった……!だからこそ気になってしまった点もあって……(´;ω;`)

BGMがスタスカアバソンの使いまわしなのはダイナー恒例なのでもういいとして、スチルはもう少しどうにかできなかったのかな?????もう本当誰おまレベルでひどいし、立ち絵の背景変えただけみたいなのもちらほら……シリアスなシーンで画面のゴミが気になってゴシゴシ磨いてたら某キャラクターのほくろだったことが発覚したときは、なんでわたし苦しい場面で攻略対象のほくろ磨いてたんだろうなって悲しくなりました。あと右手を怪我するシーンなのにどう見ても左手が下敷きになってるとかわざわざ右ハンドルの日本車って説明されてるのに背景が左ハンドルだとかぬいぐるみの背景が透過されてなくて謎の白い空間ができてたりとか……まぁ色々と「もう少し凝ってほしかったな」と思ってしましました。

 

以下ネタバレ含む感想です!

続きを読む

2016年乙女ゲーム 総評

今も絶賛ゲームプレイ中なんですが、今年中に感想あげるのは無理な気がしたので簡単に2016年プレイした乙女ゲームを振り返っていこうかなぁと思います(^◇^)

 順番はプレイした順で書いています。

 

 

カレイドイヴ

長年積んだわりに3日で終わった作品。わたしは楽しかったですよ!

現実でいう自衛隊+警察みたいな機関に入隊した新米ヒロインが頑張ります。シナリオが金太郎飴だとか、初の任務が上司をアイドルとしてプロデュース(税金返せ)だとか、高級レストランの背景がどう見てもファミレスだとか不満点は挙げたらキリがないけれど何故か嫌いになれなかったです。

あと双子は攻略対象であってほしかった……タイプだったんです……

 

✩もし、この世界に神様がいるとするならば。

長い!クソ長い!若干のグロ要素とリジェ兄有。内容が上手くまとめられませんでしたすみません……

日常が崩れていく様子を描きたかったんだろうと思いますが、日常パートはあれの3分の1で良かったと思ってます。あと腐乱死体食べた後にそのままキスするって衛生的にどうなんだ……スキップ遅い・選択肢で未読部分も飛ぶ等システムもちょっともっさりしてましたね。

ED曲はとても好きで『神様、もう一度だけ』と『イフの箱庭』は今でもiPhoneに入れて聴いてます(^◇^)

Rejetは新規タイトルより、人気のあるシチュCDをゲーム化した方がいいんじゃないかと思いました。

 

✩ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚

去年のオトメイトパーティーで鴻上滉くんに一目惚れしてからずっと楽しみにしてた作品。気合い入れすぎて店舗特典のためにゲーム10本買いました。

大正時代で外の世界を知らなかったお嬢様が弟の自殺未遂をきっかけに、外に出て愛に生きるお話。わたしは明治~大正時代を舞台にしたお話が好きなので、すごく楽しめました。

ただ切ない展開はあまりなくて、性的な描写がどのルートにもあるので苦手な人もいたのではないかなと思います。

最終的に尾崎隼人推してたのは自分でも意味が分からないです。

ニルアドはオトメイトさんが力を入れている作品ですし、これからの展開が楽しみです♡

 

ゆのはなSpRING!

臨時の若女将として働くことになったヒロインの奮闘記と言ったところでしょうか!最近はシリアスで重いテーマの作品が流行りですが、そんな中でほっこりした気持ちになれる良い作品でした。現代モノで社会人ヒロインっていうのもあまりないのでそこも高評価です(^◇^)感情移入しやすいヒロインでした。

しかも嫌なキャラクターが一切いないのもありがたかったです(笑)

ゆのはなやると癒されるのと同時に金沢に旅行に行きたくなりますよね……!再来年あたりにでもモデルになった滝亭には泊まりたいな~とか思ってます。ぼっちだけど。

 

✩ピリオドキューブ~鳥籠のアマデウス

連絡の取れないお兄ちゃんを探していたら、RPGの世界にチートキャラとして入り込んでしまったよ!オトメイトにしては地味に攻略対象が多くて大変でした(笑)わたしは黒裄さんのイラストが大好物なのでそれだけでも買う価値があったと思ってます。

それにキャラクターの耳が揺れたり、髪がなびいたりの演出が凝ってて見ごたえがありました。RPG世界の背景も凝ってるのでそこもポイント高い!!!それに対して現実世界の背景はフリー素材か?ってくらい適当だったのもいい思い出……

シナリオは可もなく不可もなく……キャラは濃くて内容も長くはないのでサクサクプレイできると思います。一部キャラはエンドがもやもやするのでそこも注意。

 

✩鏡界の白雪

今年のオトメイトのカウンセリングゲーといったらこれ!絵があまり好きではなかったことと事前に公開されたスチルで「エロ推しなのかな?」と思って敬遠してたんですが、プレイしてみたら予想以上にピュアで好感の持てた作品でした。恋愛過程も丁寧でしたし。

鏡界で彼の裏の顔が~みたいな宣伝をしてたような記憶があるんですが、二面性というよりトラウマの象徴という印象でした。特に世裏さんのトラウマは共感できる人も多いんじゃないかと。攻略制限がかかっている眞記ちゃんルート(多分真相ルート)での眞記ちゃんの心情の変化がわかりにくいのがちょっと残念でしたが、作品としては面白かったです。鏡界エンドを幸せと感じるかBADと感じるかはプレイヤーによって分かれそう。

ED曲が2パターンあるんですがどっちも素敵だったのでぜひ音源商品化してください買います……!

 

NORN9 VAR COMMONS

オトメイトでは人気の定番タイトルですよねー!毎年オトパで朗読劇を見ててやりたいな~と思っていてようやくプレイできた!という感じです。

自分の肌には合わない作品だったんですが、人気があるのも頷けるなーと!とにかくキャラが魅力的ですよね。個別に入ってもヒロインが3人もいるので他CPの絡みがみられるのはCP萌え勢の方には嬉しい仕様なんだろうと思います(夢豚のわたしは死んだ)

終盤で「旅の困難を乗り越えて~」みたいな話がありましたが、わたしは大きな困難もなくイケメンの彼氏もできて楽しい船旅だったと記憶しております。

内容と問題のSEに関しては多くの人がおっしゃっているので割愛します。

 

✩十三支演義 偃月三国伝1・2

戦うヒロインといったら関羽ちゃん!というくらいわたしの中では最強のヒロインちゃんです。争いに巻き込まれていく猫族のヒロインとそれに関わる人たちのお話。

1だけPSPでプレイしてたんですが2はVITAで初めてプレイしました。そして推しが諸葛亮になりました。

相変わらず十三支のシナリオは良かった!テキスト量もオトメイト作品の中ではかなり多い方だと思います。最近のゲームと比較するとスキップが遅かったり少しシステムに難ありですが、それを差し引いても買ってよかったなぁと。2本分でこのお値段なのでコスパもいいですし。

攻略対象は勿論ですが、何より大切なものを守るために道を切り開いていく関羽ちゃんがかっこよかったです。

 

✩7'scarlet

シリアスな作品なのに某声優さんのやたら発音の良いタイトルコールで笑ってしまうのはわたしだけじゃないはず。スェブンスカーレッ

閉鎖された村、蝉の声が響き渡る季節、そこで起きる連続殺人事件……ひぐらし世代のわたしにはドストライクな設定でした。演出も凝っていて最初のムービーから一気にセブスカの世界に引き込まれます。

肝心のストーリー、わたしは犯人が誰か早々に気づいてしまいましたwww勿論パッチは当ててます。ミステリーを楽しみたいのであればお勧めはしませんが、ファンタジー作品として楽しむなら全然ありだと思いました。折角の設定なので村の風習とか地形を活かした謎なんかがあればより楽しめたかなぁ。

乙女ゲームとしても恋愛過程や甘さもあまりないので、ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが切ない展開もあってわたしは面白かったです。

 

✩Collar×Malice

 大人気カラマリ!発売してからもう4ヶ月経ちますが続々とグッズ展開されていますよね。わたしも搾取されている中の一人です。

テロ組織に毒入りの首輪をつけられたヒロインと、暗い過去を持つ元警察関係者(一部現役だけど)が事件解決に向けて奮闘します。設定だけで面白そうですよね。

これも去年のオトパで情報公開されてからアムネ信者のわたしはずっと発売を楽しみにしていました。発売してすぐプレイしたのですが、内容も期待以上で楽しませていただきました……!オトメイトの力の入れように納得。

世の中にシナリオのいい乙女ゲームってたくさんあると思うんですが、この作品はそれに加えてシリアスになりすぎずプレイしやすいのがいいなぁと思ってプレイしてました。そしてイベントではたくさんの萌えをありがとう岡崎……

多分来年のオトパあたりに続編発表されると思うので心待ちにしてますwww

 

✩Blackish House sideA→

キャスト発表されたときに「ほぼダイナーじゃん」とか、延期でモチベーションが下がったとか散々文句も言ったけれど、やってみたら見事にハマってしまいました。

公演の成功に向けて問題児たちと共同生活を送りながらレッツカウンセリング!丁寧な恋愛過程に加え、協調性の欠片もなかった問題児が同じ方向に向かっていく様子は ハニビだからこそだなぁとしみじみ。ハニブラということで攻略対象の抱えてるものも大きいのでカウンセリングのし甲斐があります!!!

そして移植の際には久世華純を攻略対象にお願いします!!!!!!

みのりん今年一番怖かったで賞はこの作品の姫崎藤吾くんにあげたいと思います。

おそらく本命はsideZの有村乃亜くんなのでsideZの発売が今から楽しみ~♡

 

✩悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-

オトメイトの新作ラッシュの中であまり注目されていなかった作品ではあるものの、内容は秀逸だったと思います。わたしはロボもの大好きなのでウキウキしながら3本予約しました!!

GHPやトリキスでお馴染み中村Dということでギャグ寄りの作品かと思いきや、壮大な物語でした。恋愛過程が不足していたり糖度が控えめだったりと乙女ゲームとしては残念なところもあったのは否めませんが、有り余る燃えが詰まっていました。

乙女ゲームとしては珍しいジャンルだけれどどこか懐かしくて、最後には思いっきり泣けるいい作品でした。トゥルーEDの歌詞がとにかくやばい。

乙女ゲームの最萌えキャラが無機物なのは後にも先にもこの作品だけだと思います。

 

✩三国恋戦記(~思いでがえし~)

数年ぶりにプレイしても色あせない名作といえば恋戦記!三国志の世界にトリップしたヒロインが不思議な本を使って戦いを切り抜けていきます。10人も攻略対象がいるのにどのキャラも個性的でどのルートも全然違う展開になっていくのは本当にすごいと思いますデジデジさん……!あと恋愛過程がとても丁寧でした!来年は絶対階級学園にも手を出せたらいいなぁ。

昔プレイした際は仲謀本命だったんですが、改めてプレイしたら師匠が愛おしくて(´;ω;`)そりゃ初恋とか言われたらわたしが落ちないわけがない……

これから恋戦記新作も出ますし、まだまだ恋戦記コンテンツが続いていくのは嬉しいですね。

 

✩灰鷹のサイケデリカ

正直灰鷹のサイケデリカ単体でこの作品に入り込めるかと言われたらわたしは微妙だと思います。構成が悪くてイマイチヒロインに感情移入しにくい。黒蝶のサイケデリカをプレイして初めて感動できるところが多々あると思うので、わたしは絶対黒蝶→灰鷹でプレイしてもらいたいです。

黒蝶で不評だったミニゲームやSS回収システムをなくしたのはいいんですが、新しく追加されたインタビューシステムがこれまた微妙でした……

黒蝶を踏まえて感想を述べると、内容は本当に良かったです。特に前作での本命が報われない組だった方は絶っっっ対プレイするべき。

そしてわたしこのOPが大好きでサントラ買ったんですが、2番の歌詞が泣かせにかかってるのでよかったら聴いてみてください;;;

(ネタバレを考慮したら何を書けばいいのかわからなくなりました)

 

✩DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] V edition

今年初めてダイナーに手を出しました、周りの人が沼に落ちていく理由が分かった気がします。やっぱりハニビ外れない……!

レヴァフェは高校生バンドがデビューするまでのお話。元カノが出てきたり、いじめ描写があったり人によっては地雷要素だと思うんですが、基本的に攻略対象皆がヒロインに対しては誠実で、夢に向かって一生懸命な姿を見せてくれたので好感が持てました。男子高校生っていいなぁ~~~

近い関係だからこそ一歩を踏み出せないのが最高に萌えました。

残りの三作品も近いうちにプレイする予定です(^◇^)

 

✩数乱digit

言いたいことは色々あるけど嫌いじゃないよ!というか玖折巡に萌え転がせてもらったのでもうそれだけで満足です、ありがとうございました!!!

家柄を競う『数乱戦』に巻き込まれたヒロインの学園生活がメインのお話だと思ってます。シナリオはまぁアレなんですが、どのキャラも個性的なので飽きずにプレイできると思います。それにおまけ要素が多いのも嬉しいですね。

キャラは良いんですがイマイチ活かしきれてない感と、各キャラのルートの出来に差があります。わたしはサブキャラの暗くんが好きなので、散々文句言ってますけど暗くんが攻略できるFDがでたらしれっと買いそうです。

 

✩明治東亰恋伽 FullMoon

さくっと萌え補給するならこの作品をお勧めします。サクッとプレイできる良作品だと思います。笑える要素もあり切ない展開も味わえるので1作品で2度おいしいですね!もぐもぐ!

明治にトリップしたヒロインが現代に帰るまでの1か月を攻略対象と一緒に過ごすという同じ流れであっても、ルートごとに違った展開を堪能できます。ルートに入って初めて攻略対象の普段とは違った一面が垣間見えるのも乙女心をくすぐります……!

最萌えは相変わらず春草ちゃんですが、BADの桃介の台詞が切なくて繰り返し何度も見てはダメージを受けています……;;;ただし全体を通してスチルはやばい(悪い意味で)

 

以前プレイしたことある移植作品を除いてランク付けすると

1 Blackish House sideA→

2 Collar×Malice

3 鏡界の白雪

という感じでしょうか!作品の出来というよりわたしの好みです!!!!!

 

今年もたくさんの萌えと涙と笑いをありがとうございました!

来年は私生活が忙しいんですがちまちまプレイする予定です。ぼちぼちブログも更新できたらいいなぁ。